解像度の高い死のイメージ

ばんわー、昨日とは段違いに雪が降り積もっておりました。念の為早く起きてよかったです。今年初の車の雪下ろしと雪かきをして家を出発しました。今年もこの季節がやってきたと実感しつつ朝から憂鬱な気分でございました。寒さに弱いわけでもないし、雪景色も嫌いではないし、雪かきがそんなに面倒とも思わないのですが、何よりも運転が怖い。

 

そんな前述をしておりますが、私の地域は県内でもいうほど豪雪地帯ではありません。私の地域周りで車を乗る分には全く問題ありません。ただ、今日は鮮明な死を意識する怖い自体がありました。要は運転が怖いという話なのですが、今日は急に入った仕事の案件で豪雪地帯に向かうことになってしまいました。会社の車で目的地まで向かうわけですが、その車が軽トラ。何が怖いかというと車体が軽いのが良くないのです。とはいってもスタッドレスタイヤもはいているし、ゆっくり運転すれば滑ることもそんなに多くはないのですが、一番怖いのは車道の轍です。轍というかトラックのタイヤ跡になるんですかね。チェーンの跡が残って凍っていると私が乗っている軽トラはハンドルを取られ常にダンスをしている状態になります。本当に飛んでいくのかというくらい飛び跳ねてあらぬ方向にタイヤを持っていかれ片道1時間を集中力を切らすことは命取りになってしまう状況です。さらに天気は猛吹雪。ホワイトアウトというやつであたり一面、白白白。世の中200種類以上の白があるというのですが、1種類の白。こんなのスピード出した日にはおしまいです。なんとか無事に帰ってきましたが、集中状態と緊張状態が長い事続いたせいか、私の頭痛は止まりません。

 

なんとなく体調も悪い気がする。病は気からとは言いますが、メンタルがボロボロです。先日M1で最高のドキドキとハラハラを味わったのですが、この種類の怖いドキドキハラハラは勘弁してほしい。長い事この雪国に住んでいるわけですが未だに運転が怖いせいで冬は本当に命の危機を感じます。主に車の運転で。それでも車に乗らなくては仕事にならないし、生きていけないしどうしても乗らないと行けないのですが。。。軽トラから自分の車に乗って帰るとなんと運転しやすいことか。布団に潜って暖かくしながら寝ようかと思います。もう、仮眠を諦めて朝まで寝ようと思っています。明日は降らないと良いんだけど、私の地域は基本的にクリスマス周りは荒れるので怖いです。明日も早く起きるかつ、この緊張感と疲れをとるために死ぬほど寝ようと思います。

 

今のうちにメリークリスマスとだけ言っておきます。